FAQ

(最終更新:2014年9月22日)

【全般】
東京ロケテゲームショウはどういう催し物ですか?
「ロケテ」って何ですか?

【サークル参加者向け】
会場内で電源は使用できますか?
会場内でインターネット接続は利用できますか?
独自にモバイルWiFiルーターを持ち込んで会場内で使用しても問題ないですか?
会場外に設置されたサーバーと常時通信を行う必要があるゲームを出展できますか?
ゲームをプレイされる方のためにイスを置くことはできますか?
出展可能なゲームのプラットフォームに関して、何か制限はありますか?
出展するゲームや既に自サークルで発表済みのゲームの頒布(会場内での販売)はできますか?
既に完成したゲームの出展はできますか?

【一般参加者向け】
入場料はいくらですか?
入場にあたり事前予約等は必要ですか?
会場内では何ができますか?
当日中の再入場はできますか?
子供連れでの参加でも問題ありませんか?

【取材目的・プレス関係者向け】
当日取材を行いたいのですが、何か事前の手続きが必要ですか?


【全般】

*東京ロケテゲームショウはどういう催し物ですか?
:同人ゲームやインディーズゲームなどのゲームの、開発途上のタイトルのみを展示するショウです。様々な一般参加者に実際にプレイしてもらうことで、開発段階では気づかなかった点の確認やゲームデザインの方向性の確認、ユーザーインターフェイスが想定どおりに受け入れられるかどうか、などなど、それぞれの参加サークルが自分たちの作品の「テスト」を行う催し物です。

*「ロケテ」って何ですか?
:ロケーションテストの略称です。ロケーションテストとは、元々はアーケードゲーム(ゲームセンターに置かれているゲーム)に関する業界用語で、開発中のアーケードゲームを試験的にゲームセンターに設置して、来店されたお客様がどういう反応やプレイをされるか確認したり、どの程度の売上を稼ぐかを確認することを目的としたテストです。

【サークル参加者向け】

*会場内で電源は使用できますか?
:はい、使用できます。会場内の各サークルスペース近辺に電源コンセント(1サークルにつき1口)をご提供いたします。

*会場内でインターネット接続は利用できますか?
:第3回(2013年11月開催)より試験的に提供しております。インターネット接続環境をご希望のサークルの方は、参加申込フォームに所定の選択欄がありますので、そちらにてお申し込み願います。

*独自にモバイルWiFiルーターを持ち込んで会場内で使用しても問題ないですか?
:準備会側で提供する無線LAN等の通信機器に相互影響を及ぼすため、原則として使用不可とさせて頂いております。

*会場外に設置されたサーバーと常時通信を行う必要があるゲームを出展できますか?
:準備会側で提供可能な通信帯域や環境等とのからみの問題がありますので、サークル参加申込時にご相談ください。

*ゲームをプレイされる方のためにイスを置くことはできますか?
:テストを目的としたショウの趣旨から、(一般の同人誌即売会等のイベントと異なり)サークルスペース内設置の長机を挟んで一般参加者側にもイス配置は可能です。それぞれご出展タイトルのプレイスタイルにあわせてご活用ください。なお会場混雑時やギャラリーの発生等、会場内通行に支障が出る場合には安全管理の観点から、サークル机やイス等の位置移動をお願いすることがありますので、その際はご協力ください。

*出展可能なゲームのプラットフォームに関して、何か制限はありますか?
:出展参加規定に逸脱しない範囲において、特に制限はございませんが、大型機器や大きな電源容量確保が必要なものなどにつきましてはサークル参加申込時にご相談ください。

*出展するゲームや既に自サークルで発表済みのゲームの頒布(会場内での販売)はできますか?
:「テストに特化したイベント」という観点から、会場内でのゲームやグッズ等の有償での頒布・販売は今のところ不可とさせて頂いております。体験版の無償配布やダウンロードコードの配布、チラシ等の配布につきましてはOKとさせて頂いております。

*既に完成したゲームの出展はできますか?
:こちらも「テストに特化したイベント」という観点から、テストを目的としていないタイトルの出展は不可とさせて頂いております。ただし例えば(既にリリース済みのタイトルの)アップデート版開発や、異なるプラットフォームへの移植など、テストを行いたい要素があれば出展可能です。

【一般参加者向け】

*入場料はいくらですか?
:お一人様100円になります。(幼児・未就学児童につきましては保護者同伴の場合に限り入場無料となります。)

*入場にあたり事前予約等は必要ですか?
:事前予約や事前の入場券販売は行っておりません。当日会場に直接お越しください。なお会場混雑時には入場の一時制限や入場打ち止めを行う場合があります。予めご了承のうえお越しください。

*会場内では何ができますか?
:各出展サークルが展示される、開発中の様々なゲームをお遊び頂けます。まだ世に出る前のゲームをお遊び頂ける貴重な機会ですので、ご存分にお楽しみください。

*開催時間中の再入場はできますか?
:入場時の所定の手続きにより、開催時間中の再入場は可能となっております。実際の手続きにつきましては開催の都度異なりますため、当日入場時、係員の指示に従ってください。なお会場混雑時には安全管理の観点から、一時的に再入場制限を設ける場合がございます。予めご了承ください。

*子供連れでの参加でも問題ありませんか?
:はい、問題ありません。出展サークル側も普段接するプレイヤーとは違う反応が得られる貴重な機会となりますので、是非お越しください。

【取材目的・プレス関係者向け】

*当日取材を行いたいのですが、何か事前の手続きが必要ですか?
:当日の会場内対応準備の関係から、原則開催1週間前までの事前申込と、当日の手続きが必要となります。取材ご希望のメディアの方は、まずは下記アドレス宛までご一報ください。

info(あっと)igda.jp
(「あっと」の部分を@マークに変えて、電子メールにてご一報ください。)

 

(ページトップへ戻る)

広告